先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

東洋紡のブレスエアー、本家エアウィーヴは、だめ


クレーム対応で、化学臭がきついのとカビてるかもしれんから現物を検査してくれといっても
うちはメーカーだから対応は販売店任せですって


そんな売りっぱなしだと高級志向のライバル品に負けるぞ…



2017/03/14
なんとか半年使ってみて色々わかったこと…


「ブレスエアーもエアウィーヴも、「アレルギー持ち」は買ってはいけない


要は、まだ発明されたばかりで、試作レベルで、欠陥商品


この手の製品はすべて「ポリエチレン」
ポリがつくような樹脂製品は全て、帯電性が強い。


つまり、ホコリ、カビ、花粉、ダニの死骸、土埃など、どんどん吸着する。
スーパーの袋にどんどん毛髪やゴミがくっついてく経験があるでしょ?


しかも吸着したカビはこんどはブレスエアーを苗床にして爆発的に増殖…
しかも生産後、流通業者の倉庫保管だけでもカビ繁殖は進行…梱包されてる状態がすでに通気性が悪く日光も当たらずカビの天国。


アマゾンで注文してうちにきたブレスエアーはすでに、近寄って触るとなんか粒子が飛んでた。目にチクチク、鼻やのどにイガイガ…


そうこうしてるうちにトリコスポロン気管支炎になり
(昨年秋は記録的な天候不順の長雨で、エアコンつけっぱなしはカビを急速に大繁殖させる悪循環)
一晩中せきしかできず一睡もできず耳鼻科受診。こんな経験は初。


ブレスエアーは夏場は、地肌と、大量の汗の常時供給に接し続けてカビ繁殖の天国…
カビ天国と人体が密着し続けるのだ…トリコスポロン吸入装置と言っていい。


大量のカビ繁殖を吸い込んだエアコン室内機の中は温度差でびっしょりなので、そのカビをさらに大繁殖させてから排気する…


最悪だった。抗生剤服用で胃腸機能は死ぬので、これの回復までろくに栄養吸収もできない。衰弱と栄養失調のダブルパンチ。そのせいで歯周病が急激に悪化して、また抗生剤を飲むしかなくなり状態悪化に拍車。


ブレスエアーもエアウィーヴ買ってはいけない
これらをビニールで密閉して使うなら汗や湿気でのカビ繁殖もないし、ホコリも吸着しないが、それではこの製品を使う意味がなくなる。


もう何度目だろうか、浴槽で200倍希釈のベンザルコニウム溶液でじゃぶじゃぶ洗ってカビ殺菌した本日。
でも布団乾燥機で(専用の衣類乾燥用袋に入れて)乾燥させてもなお、ぶんぶんゆすってみると喉がイガイガする顔の表面で埃っぽさを感じる、粒子が舞うのだ…ベンザル=弱塩酸系なので、粒子に塩酸のしみるような感触がプラスされて喉で感じられる。さすがに生きたカビ胞子の猛烈なチクチク感は消失してるが。


とにかくホコリが出続ける。機会があれば捨てる予定。


この手の製品はまだ改良が必要だ。
帯電防止剤配合、抗菌加工にするなどして、ホコリが付着せぬよう、カビの苗床にならぬよう、特殊素材ぶりを徹底させるべきだろう。
また、生産直後〜流通段階に至るまで、日光が当たるよう、密閉されぬよう、独自の梱包も必要だ。低階層での床置禁止とかね(地面に近いほど湿気は強くなる)