先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ポンテ結城


さすがにネット上にはもう
ポンテ結城の情報すら減っており
キンカ堂はともかく、中にあったヤナギヤ(模型玩具店)本屋、家電店とかの情報は全く見かけなくなった。


インターネットはメンテナンスで情報を常に処分せねばならず
紙媒体の文献ほどの残存性がない。欠点も大きい。


ヤナギヤは当時この地域のほぼ唯一のホビーショップで
もともとは線路沿いのテナントを借りて営業しており、ジャンボサイズのダンバインをショーケースで展示していたのは印象的だった。ファミコン時代にはディスク書換え機が入口にデンと居座り、デモプレイのファミコン機が常時2つあった。ミニ四駆大会やゲーム大会など積極的に開催していた。ポンテには2軒の玩具店があったが、駅前のしるくろーどの1Fや、うおとみの玩具店とともに共存できていた。


ポンテ倒産で廃業し、当時新設された駅近くのホテルに転職していたのは当時としては有名な話。時代はバブル崩壊で経済社会が崩壊し大変な転機の最中であった。ホビー業界もハローマック天下の時代になりつつあった…