先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

結石の破砕


肩腰マッサージ用の市販のバイブレータ
腎盂付近へ食い込ませてバイブレーション、これを数ヶ月間続ける。休まず欠かさずでなくても構わない。
背面、脇腹、腹部、3方向から行う。


レントゲン診断で、ひとつの大きな結石が、いくつかに細断されていた。
ボンドに相当する部分が砕け、単体の石ころに分化したようだ。大きなものが消えて、細粒いくつかになっていた。
ウロカルンPOも助けになったかもしれない。


これはESWLにヒントを得たものである。
あんな高い衝撃を加えるよりは、はるかに微弱なものだ。


ただ、バイブレーターのプローブを押し当てるにも、コツはある。
力任せに臓器を圧迫してはいけない。機能障害、ひいては臓器破損へつながりかねない。
脂身や空洞などをスルーするときだけ深く埋没させ
臓器にヒットしたらあとは繊細に。別に無理して密着しなくてもバイブレーションは振動だから伝わる。


また、石が分化したことがかえって尿道閉塞を発生させることもあるし
石が尖っていれば尿管や腎盂を傷つけるかもしれない。
リスクが有る。
医療知識もあった方がいいに決まっている。