先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

あるいは…


はらませたことないからわからんけど、あるいは…
そういう人いるだろうね、中には。


グーグル程度で調べると、エンドキサンが筆頭のようだ。
グーグル検索:不妊 精巣 抗癌剤


今から研究を開始するのか…よその大学に先を越されそうだな。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150406/3794961.html
小児がん不妊防ぐ 臨床研究

04月06日 17時11分


獨協医科大学の研究グループが、体の外に取りだした男性の精巣の組織から精子を作り出す、臨床研究を始めることになりました。
小児がんの子どもの中には、抗がん剤治療などで精子を作り出せなくなるケースがありますが、研究が成功すれば、将来子どもを持てる可能性を残せるとしています。
臨床研究を始めるのは、獨協医科大学越谷病院の岡田弘教授の研究グループです。
小児がんの子どもの中には、抗がん剤放射線の治療によって精巣が傷つき、将来、精子を作り出すことができなくなるケースがありますが、有効な対策がありません。
このため研究グループは、まず大人の男性の精巣の組織を体外で培養しその中にある「精原細胞」から精子を作り出す臨床研究を始めることになりました。
成功すれば、小児がんの子どもの精巣を治療前に凍結保存しておく臨床研究にうつり、将来、子どもを持つ可能性を残せるようにしたいとしています。
すでにマウスを使った実験では、成功しているということで臨床研究を行う岡田教授は「精子は、精巣の組織の形を保ったままならば体外でも作り出せることがマウスで判明している。小児がん患者に子どもをもつチャンスを残しておいてあげるために、早く技術を確立したい」と話しています。