先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

75Hzにしたら目が疲れなくなった


どうもパソコンを変えてから目がやたら疲れる。


1024の15インチから1440の19インチになり、画面サイズの割にドットが小さいせいかと思っていた。


しかしどうも、googleで調べると実際に「低リフレッシュレートだとやたら疲れる、75以下は特に」の事例が多かった。


75Hzモードがあったのでこれに変更すると見違えて眼精疲労が減った。
そういやCRTのころは100Hzにすると見違えて疲れなかったっけ。CRTのほうが光がレーザーだもんで強烈だから疲労しやすかった。


うちはクロレッツガムを毎食後常食して虫歯予防に努めているが、
これはアスパルテームを含み、体内でメタノールとなって目に攻撃性を持つという…これもgoogleで見つけた文献の情報だが。
念のため、クロレッツもなるべくその甘味を飲み込まず、唾液とともにたまったら吐くようにした。行儀は悪いが何十年の人生を悪化させるよりはいい。
唾液とキシリトールで口内清掃ができればいいのだから。