先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

亜鉛欠乏


ロードバイク並みに速く走れるミニベロ2台を組み上げて保有
人より常に速く走ることになるが
車重はロードバイクに劣る12kg程度。かたほうはMTB仕様だからタイヤは太い。いずれも仏式で空気圧は高いが。


常に無理をすることになる。
しかも片道60kmなんてザラだ。


夏に徐々に感じてた易疲労感などが
冬になると進行してきた。目にも来た。物忘れ、ひいては脱毛が微妙に多い時など。


視力低下はビタミンAか亜鉛
健忘はビタミンBか亜鉛
脱毛は鉄か亜鉛


どう考えても亜鉛やん!
マルチビタミンサプリは欠かしてないから。食事は自炊で食材気を使ってるし。


以前からプラシーボテストとパッチテストは自分でやってて
亜鉛と、鉄と、ヨードの効果は、体感でわかってた。
パッチテストによって、欠乏時と、そこから補剤を飲んだ時の回復の様子を、記憶しておいた。


ヨード欠乏要因もあって、
夏は濃いルイボスティーをがぶがぶ飲んでたんだけど、
これに含まれる成分はヨード吸収を阻害する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9
これの症状も、多飲するたびに出ていたので、ねんのためスーパーで乾燥昆布を買って食べている。安いしうまい。


今回、劇的に飲み始めから効果があったのはやはり亜鉛サプリ。


結局、無理な運動をするからには、
きちんと補給しないとダメ。
これは労働でもそれ以外でも同じ。
こと中年手前ぐらいからは、確実に欠乏が起こる。数々の欠乏や過剰摂取を放置すると確実に成人疾患になるのだろう。