先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

青梅市 多摩川の神代橋で自殺未遂発生 無事救助

(冒頭に、続報を書く。いわば降順)


2015/08/25
ほぼ一年後だが、
北隣の奥多摩橋で中学生落下死亡。現時点で自殺、事故、殺害の断定は出ず、捜査中。夜になっても鑑識だけが大勢いる。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150825/1440434113


2015/05/24
22日、青梅市友田町、多摩川橋で、飛び降り自殺発生、死亡確認。当日はパトカー消防いっぱい来た様子。


2015/02/23、また同じ事案があったようです。
また同じ人だろうか…だとすると未遂に終わってるっぽいけど。また消防に聞いてみよう。


2015/03/08、今度は決行事案。ここ数日、近隣で急増中…増税ストレス?出雲市の橋でも同じ事案あったと書き込みあり。

ひなと ‏@poyo5314 15:46 - 2015年3月8日

調布橋やばい pic.twitter.com/WS2t10Qsp5


The 2nd ‏@ka2nd

@poyo5314 青梅市・調布橋で、パトカー消防救急の件
当局に確認…
・事件性はない
・岸辺(陸上)にご遺体あり、確認後に収容 で収まったとのこと
まだ調査中で守秘義務も有り詳しくは教えられないんでしょうけど
状況から見ると投身っぽい
神代橋とあきる野でも数日前…
15:49 - 2015年3月9日


900 名前: ワンコ 投稿日: 2015/02/14(土) 21:39:22 ID:+DsoxwHg
今日の昼すぎ、山田大橋で自殺があった模様。救急やら消防やら何台も来てました。ご愁傷様です。

901 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/02/14(土) 21:46:02 id:PmQt2yIw
>>900
山田大橋って自殺の名所らしいね

926 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/02/24(火) 14:43:30 id:yamRlBEw
武蔵五日市の秋川橋付近で、ドザえもんが上がったってよ。

927 名前: 多摩っこ 投稿日: 2015/02/24(火) 14:47:57 id:yamRlBEw
錦江閣の近くらしい


378 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/04(水) 18:09:53 id:r7k+9v+A
古志橋のとこで高校生が川に落ちたとか他スレに書いてはあるが詳細不明

2013/4、牧伸二が飛び込み自害ってのもあった…下流の丸子橋だけど。


 ◇


朝5時頃から主にパトカー急行が相次ぐ。何度も目が覚める。
朝9時になっても増援パトカーが行っている。
こういうときは水難かそれに近い事案だ。要は消防と警察がぞろぞろ集まるような事案だ。


取材を主目的にこちらも急行する。


宮ノ平で一台PCが引き返してくるので過剰応援不要で引き返しているとわかり、さっき急行してたのがすぐ引き返してきたので現場は近いともわかる。
和田駅のすぐ先の神代橋に、赤いのと白黒のがいっぱいいたので現場と判明。消防だけで30台ぐらいいろいろな特装車がいるから多摩方面のハイパーレスキュー系が勢揃いらしい。


レスキューと警視庁に「水難か」と聞くと「違う」という。やけに落ち着き払って待機してる隊員ばかり。
橋の下から上がってきた付近住民に聞くと「飛び降り未遂」ああなるほどね。
さっき橋の中央付近の欄干で私服刑事が数名固まっていた場所の、下にいるわけか。橋脚へぶらさがってる要救助者が。


8時半から一時間ほどこちらも下側で注視していた。
非常にためらいがある。上を見たり下を見たり、躊躇がある。
こういう人は死なない。誰にも止めようがない人とは様子が違う、何よりまだ若く見える。
そもそもこんなところで5時間も迷ってる時点で、むしろ度胸がある。見どころがあると言ってよい。


ヤクザや権力ゴロと日々戦って殺し合いまでして数十年になるような男どもも、
渓谷の高い橋の上から飛び降りられる位置まで降りて、5時間もいるなんて度胸はない。


神代橋は今は工事中で、欄干をまたいでも足場があったので、
自殺する場所に選ばれたが、立ったり座ったりして躊躇する余裕も生まれた。


こりゃあいかんと思うところ一点…
いかつい消防官と警察官しかいないのだ。
しかも「自殺させる確率が高いことで有名」な警察の説得術しか行われない。
ずっと同じことをやられると、それが鬱陶しいと、やられてる人はだんだん飽きたり嫌気が差してくる。


一手を打った。
近所の、よくコンビニ強盗が入ることで有名なサンクスまで急行し、パンとコーヒーを買って
励ましの一文をレシートに書いて
それを橋の中央に詰めてる警官に「彼に差し入れだ、あなた方にしかできない、頼むぞ」と手渡した。


5分後に要救助者は折れて生還した。


まぁ、金欠でなけなしの300円とはいえ
300円と、まごころの励ましの一文だけで、助かる命もある、のかもしれない。
ワーワー言われ続けても嫌になって聞きたくなくなるが
一文に思いを込めるのは俳句と同じで落ち着いて読めるものだ。


くれぐれも、橋から飛び降りる度胸がある人々は
その度胸で、もう3ヶ月でも半年でも生きて、流れを変わるのを待つか、流れを変えてみたらいい。
今やこれからの自分を
今の自分が決めてはならない。


きょうの多摩川は昨晩の降雨で増水し濁っていたが、
明日以降は濁りもとれて水位が下がり穏やかに戻っていく。
運命や人生などしょせんはそんなもの。


せっかく自殺しようとしたんだし
一念発起で今までの人生を全て捨てて
遠慮や他人の目も右へならえもすべて捨てて
違う生き方、黒くても型破りでもキチガイ呼ばわりされても、なんでもやったらよかろう。
都会在住なら、都会など捨ててしまえ。
田舎にがんじがらめなら、全て捨ててしまえ。


 ◇


きょうは時間に余裕があったため、調布から水難救助隊も勢揃い。20名ぐらいダイビングスーツ隊員が来てた。
まぁ、きょうは役立たずでよかったじゃないの。
しっかし水難救助隊は海が主戦場だからスノーケルが長いなぁ…波がないから川の上流でロングはいらんわ。


これが水没溺水者発生事案となると、調布から来られても1〜2時間後だからもう死亡してて無駄なんだけどね…
青梅署のシュノーケル隊員だけでスピーディーに対応できる体制はまだない。まだ改善要望したばかりである。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130827/1377581443
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140816/1408100253
あの時、自分がすでにダイビング装備を持ってれば、
水深5m川底の溺水者を水没後30分以内で引き上げて蘇生措置に入れたんだが…生存率10%は見込める、たとえ高次脳障害が残るとしても。
救助に「あの時」はない…後悔先に立たず。いわゆる「殿をお守りできなかった…」みたいなよくある話。


奥多摩周遊道路には「事故を起こすと通報を受けてからヘリで青梅総合病院到着まで、二時間かかる」と看板がある。
青梅市の釜の淵も「ここの5m淵で溺れると死体になるしかなく、1〜2時間後に調布からスクーバ隊がご遺体を引き上げに来ます」と看板を建てるべきだ。



 ◇


以下の様な現場でも、もし自分がたまたま居合わせたら、思い直させることが出来たかもしれない。
驕りのようで、しかしそうではない。


同じ東京都内でも、
田舎に意外な助っ人がいるかと思えば
都会は誰も助けず見殺しにされる。
都会の何がいいのか、田舎も都会も生活してきた自分にはよくわからない。


新聞奨学生と同じで、寝られない生活で死にたくなってまで行くべき学校が果たしてあるのか。
高校の時、大学受験が近くなると物理的に発狂する生徒がぽつぽつ出ていた…けっこう成績優秀だが受験となると特殊だから模試の結果が目標に遠く及ばなくなってきたのだ…未成年の心は実務経験の修羅場経験がないから非常に脆いのだ。


自分が東大に進学しないと天皇が死んで総理が死んで日本国が滅亡するのか。
誰もあなた方にそこまで期待してないし重荷を背負わせもしていない。
ただ受験産業の餌食になるだけだ。
昔のように「家族全員貧しい水呑み百姓…おらががんばっていい学校いっていい会社勤めねえとみないつまでも飯も食えね!服も買えね!」なんて悲惨な家庭はもうどこにもない。金の卵も集団就職もまさに言葉通り「死活問題」だった時代はもうない。


馬鹿親は自分の受験戦争・全員正社員時代イメージしか持っていない…既得権益の中で地位がウエであるほど固定観念に縛られている。
団塊の親は団塊Jrの子にむかって「日東駒専なんざ試験中に寝てても受かる、あんなのは大学じゃない」と言い放ってた。時代が違いすぎて通用しない。親とはそういうものだから親の世代すべて全員を疑うべきだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140905/crm14090520110017-n1.htm
「中学受験控え、眠れない」 マンションから飛び降り自殺か 女児2人 1人死亡 
2014.9.5 20:11


 ◇


青梅署にインタビュー。
飛び降りの人は「またか」な人で
そういう病状がある(常習の)人なんで、海道病院に「入れた」とのことです。この言い回しが物語っている。


 ◇

こういった電撃的に折れさせる情動的な手法には先例が複数ある。日本の警察はほぼやらないけど=規則にないんだろうね。

labaq.com
https://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_51794141/
2013年6月26日
アメリカ・サウスカロライナ州の橋の上で「飛び降りてやる」と自殺志願者が現れ、渋滞を招いていました。

それを思い留めさせた警官の写真が、かなりユニーク

f:id:geasszero:20210828222025j:plain


https://spectrum.ieee.org/robocop-delivers-pizza-prevents-suicide
2015年4月16日
シリコンバレーの高速道路の高架から飛び降りると脅迫した男が、5時間以上のスタンドオフにロボットが介入した後、平和的に警察に身を寄せた。

「交渉担当者はリモートPAシステムを介して彼と話をしようとしましたが、それは彼と話すのに最適な方法ではないため、彼に電話を届けることが決定されました。それを行い、対立を引き起こさない最も安全な方法は、ロボットを使用することでした。

「[なぜなら]食べ物を届けることは、誰かに私たちがやりたいことをするように促す方法だからです。私たちは電話でピザを送りました。私たちは[件名に]ピザをリリースしたい場合は電話を取るように指示しました。ロボットはピザを持っていました。被験者が電話を取り、交渉担当者と話すと、ピザを解放しました。

「ロボットにはカメラ、音声、スピーカーも装備されていたので、[被写体]を詳しく見て、武装していたこと、ナイフで何をしたか、表情を観察することができました。彼が動揺しているように見えたら。

「私たちの交渉担当者は、彼に降伏するよう説得することができました。その時点で彼はナイフを落とし、ロボットはそれを確認することができました。それから彼は警官のところまで歩いて行き、[午後7時過ぎ、ロボットが関与してから1時間以内に]何事もなく拘留されました。
f:id:geasszero:20210828222833j:plain

www.dailydot.com