先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

東京ミチテラス2012 東京駅および周辺でのライトアップイベント

【最終更新日:12/25】

結局、開催中止を決定。冬休みなどもあり、集客予想が最終日まで落ちなかったか…

http://www.tokyo-michiterasu.jp/
12月25日(火)から最終日28日(金)の「TOKYO HIKARI VISION」の上映は、予定を変更して中止とさせていただきます。
なお、郵船ビル・東京海上日動ビル間で開催している「STARLIGHT WALK」は、予定通り開催する予定です。
この度は皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


ツイッターより)
正月の鎌倉みたく駅前の車進入禁止くらいにしないともう無理かな


、係員に「どうして中止なの? 仙台から来たのに!」と言っている人が


バイト先が丸の内エリアなんだが、ミチテラスがミレナイヨになってしまった影響ハンパない(^_^;) まあ、予定通りに開催されてたら、それはそれで、今頃確実にぶっ倒れてるとは思うが(^_^;)

現地の経済効果もかなりマイナスへ触れたようで…クレームの付き方も前回と同じになってしまったか…


色々と波乱のヒカリビジョンですが、主催側には懲りないでほしい、消極性にならないでほしい。システムエンジニアのようにむしろトラブルに嬉々として対応し、カイゼンが趣味になるぐらいたくましくあってほしい。ヤリ手のプロをブレーンに招聘しつつ、自身もプロになっていってほしい。

結局、東京ドームシティの特撮ショーみたいに、立ち見シャットアウトの完全予約制にでもしないと不可能か…。都市のど真ん中でプロジェクションマッピングって世界各国で成功してるんだから、設計次第と言うこと。…ただ花火大会や、せめて日比谷公園ぐらいならともかく、駅でしかもキーステーションだと、線ですら無く『点』なので、難易度が高いのは事実。いっそ国際フォーラム〜NTT DATAビルまでの南北路と西は日比谷通りまで、公道封鎖ぐらいでないと無理だったのか…(バス、タクシーは途中まで入ってきて折り返す)。公道もすべて観覧エリアとし、歩道は一般歩行者用とすれば、観覧後の退出もどこからでもすぐ可能となりボトルネックにならない…で事前に「お帰りは東京駅以外もご検討ください」とすると丸の内改札がすし詰めにならない(フォーラムまで群衆が歩いて有楽町へ流れても鍛冶橋通りの手前まで歩行者天国であれば可能)。あとは会場設計と場内誘導はすべてプロにやらせることと(今回、公道警備は警備員と警官だったが場内誘導は若いバイトだった。)。初日におやっと思ったが、完全入れ替え制ですと係員が叫んでるのにベビーカーまで持ってる母娘が、退場する群衆をジャマして立ち止まり粘ってまた見ようとしていた…注意したがガン無視、こういうのも完全に禁止しないと渋滞がひどくなる。…ただホコテン化&車道観覧エリア化も駅前ビル群の集客を阻む一因ともなりかねず…とかく、このまま次回は永久に無いというのではあまりに残念。

 ◇

24日イブは、東京駅CG映写=ヒカリビジョンのみ『中止』
…『中止と言っておいてゲリラ的に一回だけ流す』ぐらいじゃないと、人集まりすぎる状況だからなあ。(いや主催者と警察がそれを許すほど気前がいいかは別として)

朝日新聞ほか)
23日、予定より早く、午後6時の回を最後に終了した。28日までの予定だったが、24日は中止し、25日以降は未定。23日に見物客が車道にはみ出したためで、主催者は「安全を考慮した」としている。


(Facebookより)
運営がオリエンタルランドじゃないのが悪い!…と冗談めかしく言いましたが、オリエンタルランドのスタッフは想定外の人出でも綺麗に人を掃きますよ?スタッフが足りないんじゃなくてノウハウが無いんじゃないですか?徹底した対策をとってほしいですね。「想定外の人出」が中止だなんて勿体無い。


(JCAST)
21日に約8万人、22日には10万人もの人が訪れ、車道まで見物客がはみ出す状態だった。

やっぱり10万人近かったか…最盛期の国会前・脱原発デモの混雑にソックリだったし。23日は12万人は来てたんじゃ無いかな。
電撃イベントには、専用設計会場も、毎日毎日繰り返されることでの完熟も、無いからねぇ…臨時イベントにどういう「臨時イベントのプロ」が絡むかで、正否はすでに決まっている。

 ◇

23日の東京駅CG映写は、案の定、観客が集まりすぎて初回のみで中止となったようです、警察は観衆が車道を脅かす規模になると中止しますね(ツイッター検索によると…一例https://twitter.com/appy66/status/282785273203548160/photo/1)。
以下に21日金曜時点で記事を書いていますが、月火24,25日は振替休日とクリスマスがらみで混雑が予想されます。遅い時間ほど混むとも思われます。駅前ステージのほうが収容力が多く退出もラクです。上手に混雑を回避してみてください。
地方から遠征される方は、一泊ぐらいの余裕があった方がいいでしょう。初回で見てしまうといいでしょう。
…とりあえず、警視庁と東京都庁JR東日本に、元警備員として改善提案をメールしておきましたので、明日からは少し改良がなされるかもしれません。「潰されるかと思った」というツイートも多いので明石の花火大会の将棋倒しみたいなことになりかねない混雑だったらしく…

 ◇

(※ 22日土曜の開催時の様子をツイッターで拾う限り、やはり21日金曜の時より混雑が厳しかったようです。日月火23,24,25日は要注意、一日4回の回を追うごとに人が増えていく恐れあり)
(ツイート一例→『運営の仕切り悪すぎ、警官の怒号、赤ん坊の泣き声を感じられるのは現場ならでは。』『警備員の笛の音「ピーーッ!ピッピーッ!」が鳴り止まなかった。』『初詣みたい』『 ディズニーランドより人が多』『大晦日アメ横みたい』←金曜よりもギリギリを強いられたようで…まだ9月のように即中止にならないだけマシ、警察のメンツもありましょうし)
(一説には、駅舎前は観覧用広場が広く群衆も駅入口や歩道へ分散しやすいが、皇居方面への行幸路はいわば”孤島”なので混雑が激しかったとか。以下に昨日初回分の混雑の様子を撮影した映像ファイルをアップしてますが皇居側は車道沿いに狭い「退出用通路」があるだけだし横断歩道の場所も少ない袋小路なので、混雑を助長しやすいのか…路上警備員はみんなプロや警察官ですが、観覧スペースのオレンジ上着の案内係はみんな若いアルバイトですし)


 ◇


http://www.tokyo-michiterasu.jp/


プロジェクションマッピング?イルミネーション?呼び方がバラバラ…


・9月の時よりプロジェクション面積が減った(一番前で見るぐらいがちょうどいい)
・9月の時より演目も減って一つになった
・今回は丸の内一帯の地域イベントでもあり誘導警備充実、警察も動員


当ブログも9月イベントの際に、JRと、丸の内警察署へ、元誘導警備員として抗議がてら意見提案をしたので、
ほぼ丸呑みで警備体制を敷いてもらえたようです。群衆誘導のプロが各所に配備されており安定感があります。


・クリスマスシーズンと週末が重なるので大混雑の可能性はある
・特に回を追うごとに混雑しそう…その日の初回が一番無難か
・上映回数が増えて4回程度に(初日は17:30 18:10 18:55 19:40。毎日、混雑の様子を見ながら変動)
・観覧スペースも増やされ、タクシー待機場を貸し切りにしてある


…なので、
・初回など早めに見に行っちゃう
・週末とクリスマスは回避する
と、少しはストレスが減るかも。


これのほかにも、周辺のイルミネーションや展示物も、そして周囲の高層ビル群も、すべてキレイですよ。


まあ都心は、
赤坂の官邸裏とか、汐留、銀座、六本木など…あと皇居も23日〜正月6日まで、
似たようなライトアップは各所でやっているけど。あっちこっちの個人宅でやってるぐらいだしw


ちなみにきょう21日は、民放の中継車は全社来ていた。ヘリもひっきりなしに周回。
実は同じ頃に国会前の反原発デモもやっていたけど、さすがに寒さと年末進行でだいぶ少なかったよ。


動画ファイルを用意しました。観客を含め撮影したので混雑の様子がわかります。
WMPで再生し、表示>拡張設定>ビデオ設定で、明るさとコントラストを少し上げてください。
http://yahoo.jp/Mm2kqU
HD画質のきれいな動画や画像は、ネットで検索すればいくつもでてきます…
参考:google、ブログ限定の検索結果
読売新聞のHD映像はこちら。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn121221_4.htm


JR担当者のコメントは以下

http://www.marunouchi.com/city/news_12_44.html
「ミチテラス」とは、光が「道=ミチ」を照らし、「未知=ミチ」の世界を照らしていく、という意味を込めたネーミング。
一日の乗降客数が、約80万人というJR東京駅でのイベントです。


プロジェクションマッピング」1日3〜4回上映予定
テッセレーション・ライティング」17:00〜21:30予定


 ◇


前回9月の東京駅プロジェクションマッピングイベントの様子は以下
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20120923/1348326082
JR東京駅駅舎のCG映写イベント、初日は途中で中止に(予測を超える人手につき危険との警察判断)


12月のですごい混雑と思った皆さん、甘い甘い…9月はこんなもんじゃ無かったぜ!
12月のはまだ警備側の制御範囲内の混雑だし、柵を移動させ通路をいくらでもレイアウト変更して対応しているのです。9月のはそうした会場設計も現場警備体制も甘すぎたので、対応不可として警察が中止させました。関西から来た関西人が関西弁でキレてましたよ。


最後に、JRからの回答を転載。

JR東日本より回答いたします◆


いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

このたびの東京駅丸の内駅舎での映像上映「TOKYO HIKARI VISON」に関しまして、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
本イベントは東京ミチテラス2012実行委員会が主催のイベントとなっております。 主催者に確認をしたところ、今回の上映の実施にあたっては、観覧エリアの確保、警備・誘導員の適切配置などを行い、関係機関と連携を図りながら運営計画を策定した、とのことでした。しかし、その予想を大きく上回るお客さまにお越しいただき、観覧エリアの収容可能人数を大幅に上回ったため、急遽、中止の判断をしたとのことです。
なお、12月24日以降は、日々、東京駅をご利用されるお客さまに加え、年末に向けて、東京駅や丸の内周辺をご利用されるお客さまが増加し、本イベントを続けた場合多くのお客さまにご不便、ご迷惑をおかけすることが予想されるため、「TOKYO HIKARI VISION」は、最終日の28日まで上映を中止することを決定した、とのことです。
当社といたしましても、このイベントを楽しみにご来場いただいた多くのお客さまに、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。また、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

まあ、初日8万人が日ごとに2万づつ増えていったんだから…最終15万近かったらそりゃあ中止もするよな、2倍だし…


これだけ集客力がある=イベント会社主催で、有料閲覧の完全予約制で、やったって収益は上がるだろうね。現地でもそうしないかという声はちらほらあったし。安く少なくも積もって一日5万人にひとり千円なら10日間で5億円。けちなIT企業の年商なみ。東京ドームシティの特撮ショー(完全予約制)みたいにやればいい。代々木公園だってアレグリアだの特設テントでやったんだし参考にできそうだけど。




2014/12/21
懲りてない東京駅。


だが、それがいい…のか???


東京駅さんは、自分を過小評価しすぎやねんて…

http://www.asahi.com/articles/ASGDN6J33GDNUTIL01H.html

東京駅スイカ、想定甘く9千人殺到 腕も動かせない混雑


2014年12月21日05時14分


写真・図版JR東京駅で、開業100周年記念の「Suica」が途中で販売中止となり、駅員に問い合わせる人たちでごった返した=20日午前10時49分、日吉健吾撮影


 20日に起きた「記念Suica(スイカ)」をめぐる騒ぎは、JR東日本の見通しの甘さが発端となった。来場者を最大でも5千人と予測していたが、実際は9千人以上が押し寄せた。東京駅開業100年を祝う日に、自ら水を差したかたちだ。




特集:東京駅開業100年
東京駅、記念日に怒号 Suica販売中止、もう転売も
東京駅100年Suicaで大混乱 「日を改めて販売」
記念スイカ「なぜ買えないんだ」 東京駅で詰め寄る人も


 JR東は、記念Suicaの発売を知らせるポスターに「前日から列にお並び頂くことはできません」と告知。しかし実際は徹夜組も多かった。丸の内駅舎前に並ぶ購入希望者が目立ち出したのは、19日昼ごろ。JR社員らは周辺に同じポスターを貼るなどしたが、「当日に並んでください」とは特に注意しなかった。20日未明には希望者が約1500人に急増した。JR東東京支社の広報担当者は「収拾がつかず、(列に並ぶのを)断れるような状況ではなかった」と話す。

 駅地下街のシャッターが開いた午前4時前、計画通りに先頭の約700人を地下部分へ誘導。地上に残る約800人の一部も、地下へ誘導された。

 20日、JR東は社員約40人で対応。丸の内駅舎内の1カ所に設けた販売カウンターに約10人を配置し、残る社員で、案内や列の整理にあたった。列は約800メートルの長さに延びたが、整理券は配らなかった。JR東は「(整理券が)なくても、この人数で対応できると考えていた」という。

 20日午前5時過ぎに到着したという東京都墨田区の会社員男性(45)は「最初から列はゆがみ、統制が取れていなかった」と指摘。「途中から列が大きく乱れ、誰が先に並んでいたかわからなくなった。腕も動かせないほど混み合い、恐怖を感じた」と話す。

 JR東は「対応しきれなかったのは事実」と準備不足を認め、「記念すべき日にこのような事態になり、心からおわび申し上げます」との談話を出した。

 同社のイベントでは、過去にも混雑で中止となるケースがあった。2012年9月、東京駅丸の内駅舎に映像を投影するショーでは、初日に3回だった上映回数を2回で打ち切りに。同12月に開かれた同様のイベントでも、JR東を含む実行委は8日間の予定を3日間で打ち切っている。

 インターネットのオークションサイトでは「超限定」などとうたい、10万〜20万円などの高額で転売をもちかけるケースが続出。並んだが買えなかったアルバイト柴田幸治さん(46)=東京都足立区=は「金もうけに使わないで」、愛媛県西条市の秋山久信さん(65)も「売る方も買う方も良くない」と憤った。

きっと安倍総理が電撃ゲリラ演説したらもっと1万人以上集まって駅や交通の機能が麻痺しちゃうよねっ