先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

いかにも若い、世間を余り広く知らない、自称ジャーナリストだねぇ…


どんなプラントだって今や老朽化はしている。
自動車や家電の生産ラインだって、発電所設備と同じ時間を歩んできてなお動いている。これでよく動かすねえなんて、そんな印象を持つ設備ばっかりだ。
とうぜんこれは原発過半数も同じことで、原発プラントはそれはそれで固有のメジャートラブルが必ずどの原発でも起きている。事故前は大きく報じられず隠蔽が率先されてきただけだ。世間が無関心でいるようにと。


世間知らずの大卒の兄ちゃんジャーナリストが何を言うのも構わないが
「くじらは知的だからたべるなんてかわいそう」レベルでそうだそうだと言い始めてしまうような”危うさ”で、自称ジャーナリストってのはご勘弁いただきたいね。


何十年ものの車やバイクあるいは家電や楽器などなど…あれらをレストアするなり維持して使ってる面々ならわかるだろう。古いからといっても必ずしもちょくちょく壊れる危うさがあるとは限らない。むしろ昔の製品には今の製品にはないしぶとい頑丈さや耐久性があったりする。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121112-00000001-voice-pol
報じられない「火力発電頼み」の限界(1)/夏目幸明(ジャーナリスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121112-00000002-voice-pol
報じられない「火力発電頼み」の限界(2)/夏目幸明(ジャーナリスト)


原発だけなんですよ、大津波が来たぐらいで、ここまでぶっ壊れるのはね。そして核爆発まで覚悟して、現場では死を覚悟しなきゃ行けない。その『地方一つが半永久封鎖』される覚悟で。


福島第一だけでは無くほかの一カ所でも水素爆発、あるいは福島第一だけだが炉心が破裂爆発していた場合、東京や横浜まで封鎖されていた。今頃は…おれは大阪か九州か、どこにいたのだろう。

続き5:オイラが言いたい事は、一般的世間に1Fだけ中途半端な事故調査結果が出てるけど、他の原発だって大なり小なり損傷があったんだ。それを国はしっかり調査して結果を国民に地元住民に公表するべきだと思うんだ。あなたの町や村の原発被害は公表されてますか?
11月19日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311


続き4:いま現在も女川原発は修復に何年かかるかわからないほどなんだ。また避難場所の件だって女川町から内陸部に逃げる道路が全て寸断や水没した為に退路がなくなった結果、発電所に逃げ込むしか選択の余地がなかったんだ。


続き3:「女川原発自体が一番安全な非難場所だったんです、もっと国民にアピールするべきだ」って言った人がいるんだけど、それはちょっとオイラは違うなって思う。確かに女川は地震スクラム自動停止はしたけど、タービン本体や発電機は使い物にならないほどの損傷を受けてる。


続き2:1F、2F、東海村のNT2が全てメルトダウンしてたらって考えたらゾッとするよね。女川だって、ある国会議員が「女川は大津波が来たけど何事もなく安全に停止し、更に女川発電所は女川町住民の非難場所と


続き1:2Fも1F同様に全電源が喪失したんだけど、間一髪の所で電源供給が間に合った。それは、奇跡的に津波の被害を回避した供給電源があって、それに昼夜ぶっ通しで一本のケーブルをみんなで必死につないだ結果メルトダウンしなくてすんだんだ。東海村も似たように奇跡的に助かった。


先週、「1Fはたまたま運が良かっただけ」ってつぶやいたんだけど、オイラは本当にそう感じてる。世が世なら建屋に近づく事さえ出来ず、何も対処出来ない可能性もあったんだ。更に言うと報道はあまり取り上げないけど、1Fだけじゃなく2Fも東海村のNT2も間一髪の所で炉内冷却が出来たんだ。


ひとり、11万ベクレルの人がいる報道があったばかりだが、
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20121119/1353280330
氷山の一角…

3.17まで警戒区域をウロウロしていて6万cpm/bodyの人もいる。ちなみにウロウロは緊急作業じゃないからね。原災法違反の恐れもある…
product_red ‏