先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

米空軍横田基地友好祭2012土曜

本日、横田基地へ極秘裏に潜入を試み成功した。
そして最重要機密の撮影にも成功した。しばらくCIAに追跡を受けるかもしれない。


画像を見てほしい。

誰がどう見てもF−15Cである。
なんとF−15には思わぬ弱点が…そう先端が+ドライバーなのだ!
これでは敵軍のパイロットが飛び乗ってきてドライバーで緩めたらガタガタになって脱落してしまう…中ロが知ったら小躍りして喜ぶだろう…
もしくはわざとナメてやるだけで二度とこの機体は整備できなくなるのだった…


F22ラプターの警備は厳重で、こと可変ノズルはみせたくないのか2機とも前を向いていた。
そしてノズルを撮影しようとすると、兵士が通り過ぎるのである…そしてマシンガンを構えて威嚇!
…まさに本物の銃であるので、万一にも乱射事件などされたら軍人相手にこちらが飛びかかって押さえつける覚悟だけは忘れない。
ミスリルじこみをナメんなよっと。


他にはF16にA10に、C130やC17とC5など各種輸送機にCH47など輸送ヘリ…空自は哨戒機や練習機も。
C130も米軍のは実戦使用が多いので、チャフとかラーカム(赤外線でホーミングミッソーをメクラにする装置)なんかが追加されてるMC130という各所がボコボコしたやつだった。米軍人にきいても英語になってしまうので空自さんに聞いた。


ウワサにきいてたより、フェスティバルとしてはおもしろかった。
なんというかアメリカの方々でモーターレースとかで開催しているフェスティバルと全く同じなんだろうという。
とりあえずBBQ設備を用意してファストフードを安く振る舞って、高価な機体を展示して、楽しんじゃおうと。まんま日本の町内会の夏祭りと発想は一緒。


これが日本の地域のお祭りや、もっとTDLみたいな大型施設のイベントやお祭りだと、ちょっと出せないムードである。
近所の町内イベントだから顔を出しにくいとか、テキヤとか古参住民にいちいち礼儀だのしきたりだのと眉をひそめられるとか…
せっかく米国流のフランクなフェスティバルを大型施設でやってみても、やはりオールジャパンだと垢抜けないとか…
みたいなのが、ない。
さすがメリケン主催だけあって、すごくインターナショナル多国籍の感じがする。
黒人家族も白人家族も結構いる。彼らが本国で食する庶民料理がそこにある。彼らが本国でどういうお祭り騒ぎで楽しんでいるのか理解できる。


ハンバーガーもホットドッグも、やすくてうまい。まるで牛丼だ。安い飯が食えるだけでも、二日間連日通う意味は大きいw
200円とか300円で、こちらのビッグマックより腹がふくれる(牛丼並盛りレベル。まあ基地の方で予算を積んでるとは思うが…実際はもっと高かろう。)
まして400円のバーガーはたぶん若い女性では食べきれない。
1000円ステーキセットなど男性専用である。(腹がふくれすぎて食欲が終わりそうなので、これはパスしたが正解だった)


パティがほんとに牛肉オンリー。パサッパサ。だが、それがいい
バンズもパティも非常にでかい。
タマネギも何も入ってない、肉とパンだけ。自分でケチャップとマスタードとピクルス・クラッシュをかける。
うんめー
日本人が作る繊細さは微塵も無いが、なるほど現地人がうまいとおもって毎日毎年食べるわけだ。あきないクセのない自然な味わいがする。
ホットドッグも似た感じ。


日本製のわざとらしいしつこいバーガーやドッグとはちがうね。日本のはケチャップもマスタードも合わない。
日本で作る、パティ、バンズ、ケチャップ、マスタード、ピクルス、すべてが合わないんだよな。ぜんぶ米国人が作ると、全部和合する。
でもまあ、あんなのばっか食ってるからそりゃ太るよね…肉焼いてる兵士がどいつもこいつも大関バルトだし、遊びに来てる兵士の子供小学生らがすでにミニチュア関取だし…


コカコーラなどソフトドリンクがまたいい。
日本のとちがい、酸味料と香料がキッツイ。白人がよくつけてるキッツいにおいのローションに近い。


チョコレートスワールがいい。chocolate swirlいわばチョコソースがソフトアイスの中に渦巻いてるやつだ。
チョコレート風味のノンアルコールのビールもよかった。A&Wルートビアというやつ。
おなか壊しそうなようでも、あちらの食材は甘すぎるせいか、はてまた抗生物質が多い肉なのか、まったくこわさなかった。
いっくらドリンク飲んでも滑走路や誘導路はコンクリで暑いので知らずと汗をかいてるのだろう。


当然、郷に入れば郷に従え…・注文は英語のみでこなす。
いかな相手が日本語しゃべれても、こっちが英語のみで接しないと気分が出ない。いちおう豪州渡航歴もある。


しかし相手は軍人なので、ファミレスレベルの笑みのある接客は期待できない、ぶっきらぼう仏頂面。特に窓口のやつはめんどくさそう。
なんとも陽気には違いなく、注文が入ったバーガーを窓口の店員にいちいち投げてよこすパフォーマンス。
補充でソーダもってきた兵士がおっことしてしまい、アルミなので簡単にやぶれて吹き出したのだが
日本人ならアちゃーと落胆して嫌な顔をするだろうに
スタッフ男女全員でゲラゲラ大笑い、まさにTVの中の米国人だ。


なんというかね、なんだかんだと様式美や暗黙を追求しすぎてラテンなノリを楽しまない日本人と
正反対の連中を見てしまった。
そのくせ世界中へ最強の軍備で乗り込んだり駐屯してしまう。


もはや米軍はいわば、警備会社なのだ。
セカイ各国に、軍備というアウトソーシング・セキュア・サービスを提供している。
意地だけで自社で全部そろえようとしても、コストばかりかかるわりにクオリティは落ちる。いいことは少ない。
ジンバブエはドルを追放してハイパーインフレで破綻し、
フィリピンは米軍を追放したとたんに中国に領土を一部乗っ取られた。


難しい国際バランス。まるきりドミノのトラップを無作為に抜いていく行為。


米軍のフェスティバルながら、空自も間借りして展示している。しかもわざわざ同型機ばかりよこしてしかも米軍機と隣同士で並べてみせる「同盟蜜月アピール」ぶり。


とかく本日は、うわーーすげーたのしーーーー…のでは全然無かったが
だらだらいても飽きない意味での、気兼ねの無い祭りらしい楽しさを、久々に味わった。


もはや国内各勢力や政府筋の一部に、マークされ、付け狙われて10年以上になる身分なので、
日本人同士のイベントでは追っ手がきてしまって荒らされてしまい、楽しめない。
たとえば牛丼屋やファミレスは危なくても入れないし(こないだも試しに、くら寿司に入ってみたら客の大半が極道と右翼だけで待ち伏せされており、店内に殺気を充満させていた)
しかし日本の各勢力も米軍基地内部では好き勝手に制限がある。なによりオバマとも共和党ともパイプを持つオレである。


もっと蛇足ながら、東北道でバス事故を起こしたあのバス会社のバスを基地近くで見かけた。おそらく友好祭ツアーで基地まで乗客多数を運んで来たのだろう。…けっこうあの業界は謹慎とかには寛容だな…だってツアー会社が認めないとバス会社は仕事が振られないんだから。


 ◇


翌日曜も一日中いてみた。


人が多すぎる。日曜だからな…近県からのバスツアーも土曜が多いようだ。


晴れ渡った。土曜は途中まで雨だったのに…
・帽子は全方位つばありのを、できれば二重に。タオルはさんでもいい。
歩いていれば、風があたり、体温上昇は防げる。人が分散しててだだっぴろいエリアに行くとよく風が当たる。立ち止まってはダメだ、マグロのようにつねに動け。


ぢつは、綿手袋や、長袖ダンガリー(ボタンは全部外す)を着用した方がいい。風通しがよく熱を持たないのでむしろ日よけになる。
肌が直射を受けるのが最も体温急上昇する…日差しがあるときと、雲で陰ったときと、肌の熱感を比較すればわかるが。素っ裸や、帽子をしないなど、言語道断。だから熱帯にいった日本軍兵士や、エジプトなど砂漠の行商は、全身を布で隠すが肌には触れさせない。
帽子にもコツがあり、直射のときは二重でかぶり、雲で陰ったり屋内には行ったらすかさず脱ぐ。
これらを工夫することで、暑さにうだること無く真夏の酷暑のコンクリートジャングルを歩き回っても平気になる。


案の定、浴衣に帽子なしなんて日光浴びまくりのアベックは、女が熱中症になって救急ブースに担ぎ込まれてた。カレシが卒倒しそうな女の肩を担いでいた。
・浴衣や甚兵衛に日光の遮光効果は無いにひとしい(よく風を通すための生地)


・舗装路オンリーの飛行基地なので、飲料飲んでも飲んでも腹壊さず
チェリーコークルートビア>ゲータ青>ジョージア2缶>ウーロン茶500
・断熱銀色買い物袋を切り抜いて、買ったドリンクを包み、さらにサラシを巻く(銀アルミ袋に日光を当てないため)、できればウエストポーチにいれて保管、これで1時間は冷たい感触が保てる。


とにかく舗装路ギラギラなので、グラサンがないと目が死ぬ。空軍兵士がグラサンするのはかっこつけてるだけではないようだ。


横田基地友好祭は、夕方には帰れ
やはりみんな日が落ちて涼しくなってから「どっと」押し寄せるので、
昼は入場がすくなく帰る方が多いが、日暮れ以降は入場者圧倒多数。
しかも出店は逆に夕方になるとどんどん店じまいするので、
ツマラン、バーガーやドッグでさえ、長蛇の列。ステーキなんかまず買えなくなる。
そして夕方になると地元のワルガキどもが大勢詰めかけてくる。茶髪やタトゥーが急増。
しかも暗いからもう戦闘機とかは見えない。まるきり夜戦だ…
なんというか、湘南海岸の地獄を内陸で再現実験しているかのようだ。これはフィラデルフィア・エクスペリメントなのか!


米軍人やスタッフは、気のいい奴らばかりである(友好ムード創出に必死だし)。日本人のワルのほうにだけ気をつけるべし。


 ◇


それにしても福生警察署と航空自衛隊が、召使いのように門外の交通誘導に使われているのはなんだか滑稽だ。敷地内では自衛隊展示スペースにしかいないんだけど。