正確には、わさび田から漏れて外で生えてたやつ。
若いので根は小さく、葉わさびとして食す。
というか、畑の中も水田では無く地面生だったので、葉わさび品種なのだと思う。
葉っぱだけ、独特の香りがともなう。ふきの葉に近い…が、わさびの辛みと香りも混じる。
茎と根っこはまさにわさび。
茎は、
貝割れ大根みたいなみずみずしさで、香りはあるが、あまり辛みは無いので、色々と応用できる。
かまぼこ系に添えるだけ、とか。ちくわキュウリみたいに。
根わさびは遭遇率はきわめて低い。
青梅ではダメで奥多摩や奥武蔵の特定スポットだろうね。
◇
当然、ベクレルも気にはなるが、地域的にみてせいぜいあっても10ベクレル前後だろう。
栃木が30ぐらいらしい。
たまーに、食べるぐらいなら、ね…常食がヤバイ。
フジテレビ大塚アナがこないだ入院したが、福島応援野菜「ばっかり」食べてたそうだ…
八王子の、谷野街道じゃないほうに曲がると、
食品ベクレル測定のお店がある。『ベクレル測定所・トウキョウ』
LB200あたりを設置してるんだろうと予想してたが
CAPRAC-tだと。
http://www.acrobio.co.jp/WellCounter_Capintec.htm
http://xn--gckaug9j5dse2ai5mu411ctxqatn9a.com/setubi.html
ただ、ねえ…時間もかかるしコツもいるし、
レンタルされても、素人がちゃんと理解し、使いこなせるかなあ…
http://xn--gckaug9j5dse2ai5mu411ctxqatn9a.com/situmon.html
Q 測定代行は可能ですか?
A ベクレル測定所・トウキョウは機器のレンタルスペースのため測定代行はしません。
検査の要件でわかるとおり、検体は水1リッター同等の容積ぶんは必要…
つまり、常食しないことの重要性がここに示されている。
毎日食べる米とか野菜とか肉とか…は総量が積み重なるからヤバイのだ。
けっして放射性物質は吸収率はよくないが
毎日食べるものは吸収量がどうしても増える。吸収率がアップしたのと同じことである。
◇
ひとつ、裏技というか、
万一には命や寿命に関わるのでおすすめできない
セシウム摂取回避、排出促進手法。
いずれカリウムが過剰排出されるようになり
偽性アルドステロン症状(低カリウム血症)がでる…麻痺やしびれや高血圧などが伴う、けっして軽くない副作用の病気だ。
だが反面、カリウムは過剰排出され
カリウムと間違われてるセシウムも排出過剰になる。
偽性アルドステロンの治療は
・そのカンゾウのはいった薬の服用の中止。
・カリウムサプリを摂取。できれば医療服用量で。
カリウムサプリを飲んでれば
セシウムよりもカリウムを多く摂取していることになる。
ただし…カリウムはミネラルなので、多すぎてもこんどは過剰摂取による副作用が出る…『高カリウム血症』である…
…そういうことです。
ほぼ人生を賭けるようなものなので(腎機能をわざと狂わせるので)
漢方のみの中高年でもないとおすすめは出来ない。やるなら自己責任で。